人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

良い睡眠は美肌をつくる

皆さんは睡眠時間はどれくらいとっておられますか?
私は大体5.5~6時間くらいです。
美にこだわる芸能人の方はいくら忙しくても8時間睡眠を確保するというくらい、睡眠は肌に影響を及ぼします。私の場合30歳を超えてからは睡眠不足はそのまま次の日に肌にでるようになりました。とくに目元のくまや小じわが鏡をみて愕然とするときがあります^^;。
睡眠時間もそうですが、私は質の良い睡眠をとることを大切にしています。きっと皆さんも枕や布団などこだわりがあるのではないでしょいうか?
私のこだわりは寝る前のストレッチと光の色です。寝る前のくつろぎタイムは部屋の半分の光を消して、白熱灯のオレンジの光を少しつけます。そしてその中でストレッチをしたり(高校生の頃からの筋金入り!)、雑誌をみたり読書をしたりします。そうすると交感神経から副交感神経にスイッチが入れ替わっていきます。そしてお布団に入ったらまるでのび太くんのように1分以内に大体寝ています(笑)。
時間がないからといって、ストレッチなどをさぼると体がリラックスしていないので、結局寝つきが悪かったり質の良い深い眠りが得られなかったりします。
睡眠はダイエットにも良い効果を及ぼすともいいますから大切にしたいものですよね。
今日は子供とのお昼寝にこのCDをかけてみました。なんとも言えずゆったりとした満たされた空気が漂い、「あぁシアワセな時間・・・」と眠りかけたところで子供に「やっぱり眠くないよ~!遊ぼうよママ!」と起こされてしまいました。トホホ・・・。



メロディ・アット・ナイト、ウィズ・ユー
キース・ジャレット / ユニバーサルクラシック
ISBN : B000AMKS3C
スコア選択:
by felice5 | 2006-07-17 21:52