人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

スッキリ!

整理整頓って得意ですか?
私は恥ずかしながら基本的には苦手です(苦笑)
これでも、前に比べると少しずつ改善してきました。
以前何かの本で、「整理整頓が下手だと人生の多くの時間を無駄にする。たとえば、毎日ちょっとした探し物をしている時間を集計すると膨大な時間になるはずだ」というのを読んで「私はすごく無駄にしているかも(汗)」とショックを受けたことがあります。

整理整頓=捨てること
使う場所の近くに収納をする事が整頓の基本
使う場所の近くに収納をする事により以下のような結果が表れます。
整理整頓が楽になる
日々の収納が楽になり=取り出した物を戻す事が苦でなくなる
日々の行動も無駄が取れシンプルになってくる。 
というように相乗効果で、生活も充実していきます。
導線が非常に短くなるので無駄が取れる=負担が少なくなる。
(うわ~理想的!)

昨日はふと思い立ち2時間ほど膨大な仕事の資料の整理整頓をしました。もう役に立たないのにいつまでも残していた紙の多さに驚きました。
大量に捨てられてわかりやすく整理もできて大満足でした。
これが徐々に崩れていかないようにするのが大切ですよね。自分に言い聞かせておきます^^;
by felice5 | 2006-08-03 23:53