人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

秋冬トレンドデザイン

先日は秋冬トレンドの色について書きましたが、今日はデザインについてです。

スタイルの主流は
①ボリューム&シェイプ・・・今までにないスタイルとして今季大注目。
②ヒストリカル&エレガント・・・歴史服を現代風に上品にアレンジ。
③ゴージャス&パワフル・・・シャープさや光沢がキーポイント。

となっています。

ニュートレンドとして、
・ボリューム感のある服や重ね着でボリューム感をつくる。
・英国調のデザイン(今年はよりスタイリッシュで贅沢な雰囲気に)
・50年代女優風のファッション(ウエストがシェイプされてスカートが広がっている感じなど)
・ロイヤルファッション(とくにナポレオンやジョセフィーヌ、マクベスク等の王室系)
・ミリタリー風(今年のミリタリーはゴージャスでキレイな将校風)
・グラムロック(人工的な光沢感など)

などが挙げられます。
全体的な流れとして、去年の秋冬や今年の春夏よりも可愛らしさがなくなってきて
よりパワフルにゴージャスになってきました。
実際売り場を回ってみても、確かに「ただかわいいのではなく、意志をもったエレガントな女性がきそうな服が増えているな」と感じました。
洋服の傾向って、すごく時代を表していたりするのできっと世の女性もパワフルになっているのかもしれませんね。
ちなみに、
80年代はウーマンリブの時代
90年代は、女性の社会進出が盛んになり、男性社会に負けずに頑張るために肩パットを沢山入れたパワースーツが主流になりました。
そして2000年に入り、女性の権利も認められて女性の可愛いままでもOKになりました。
肩肘を張って頑張ることに疲れたからとも言われますが(笑)それで可愛らしい感じやリラックスした感じの服が増えてきたそうです。
そして今季、少しパワフルになってきたというのは、「可愛いだけではつまらない」と前向きにチャレンジする女性が多い現代を象徴しているような感じもますね。
「しなやかに強く・・・」そんな言葉が浮かびます。

私は只今、普段ののお仕事に加え10月末に主催するBeautyイベントの準備もありいつも以上に忙しく充実した日々です
秋冬トレンド服を一般モデルさんに着てもらい、メイクショー&ステージウォーキングして頂く予定です。
見られることを意識してダイエットを始める方、肌づくりから頑張る方、いろいろな方がおられてやはり女性は見られることを意識するとどんどん美しくなるんなだなぁと実感しております。まるで女優さんのように・・・。
そして、私はそれを側でみて「自分を意識して磨いていかれる姿って素敵だな~」とにんまりしております(笑)
by felice5 | 2006-09-21 23:42