人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

自然に学ぶ配色

自然に学ぶ配色_a0082460_14312327.jpg


毎日秋晴れの日々で気持ちいいですね~♪
私は朝起きたらまず、ベランダに出て朝の爽やかな空気をい~っぱい吸うのが習慣なので
このお天気のおかげで最高にいいスタートが切れています。
やっぱり南国のほうが明るい雰囲気のお国柄が多いのは天気の影響が大きいんでしょうね。

今日は色の配色について。
写真のクッションはACTUSで先日買ったものです。この茶色と水色の配色はよく使われる配色ですよね。(このクッションはシルバーが入っているのでまた新鮮で買ってしまったのですが)
【茶色と水色】これは土と水など自然界で私たちがよく目にしている配色でもあります。自然にあふれている配色というのは、マッチするように綺麗にできています。例えば、菜の花の黄色には明るめの黄緑のイエローベースの葉っぱ。ポインセチアのようにクールな赤のお花にはブルーベースの緑の葉っぱなんていうふうに花の色に合っている葉の色がついていることがほとんどです。
パーソナルカラー診断にくる方には「洋服の色あわせが難しくて~」とおっしゃる方が結構おられます。色の配色センスを磨くのは、やはり美しいものを沢山みることをおすすめします。しかも【意識して】。意識をしないと自分のものにしていくのは難しいですよね。
例えば、道行くときに周りの景色や花々をしっかりみる。絵画を観にに行く。何気なく買っているお菓子や雑貨のパッケージもなんらかの意図があってそういう色あわせにしているものです。
「どうしてこういう色あわせにしてるのかな~?」「この色あわせは綺麗だな」など意識をしてみてみるととっても面白いものですよ^^ 私がカラーの学校に行っているときにも課題で「このお菓子のターゲットを20代0L向けに絞った場合のパッケージデザインを図案化してきなさい」というものがあり、「まずはその年代の女性が好むのはこんな配色で、ちょっとおしゃれ感をだすためにこんなロゴで、味は何味で、写真はこんな感じ・・・」なんて考えていくと、とても楽しかったのを思い出します。ぜひ皆さんも身近にあるパッケージを手に取って想像を膨らませてみてくださいね♪
by felice5 | 2006-10-19 14:31