人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

やっぱり赤ってすごい!

今日は私の住む街浦和をホームグランドとするサッカーチームの浦和レッズが日本一になりました。浦和レッズのサポーターの熱心さは日本一と言われるほどすごいものがあります。レッズの試合の日になると浦和の街にはレッズのカラーである「赤」を身につけた人があふれます。特に試合の日を知らなくても、赤を身につけた人が沢山歩いているので「今日は試合の日なんだ~」とわかるほどです。そんなレッズが優勝した今日は、ものすごいことになっていました。「なんか美味しいものを食べに行こう♪レッズも優勝してきっとお祭り騒ぎになっていてその空気を味わうのも楽しいし♪」なんて家族で夕食を食べに出かけましたが、街は赤、赤、赤・・・。そこらじゅうで「We are Reds!」と叫ぶ大合唱、大きな旗を振る人たち、大勢の警官にパトカーとエネルギーに満ち溢れておりました。結局、どのお店も満員で入れず、道も歩けないほどの人・人・人で結局外食はあきらめて伊勢丹で美味しそうなものを沢山買いこんで家に帰りました。今日は改めてこのレッズファンを熱狂させる原因はもちろんチームの良さがなによりですが、赤という色の影響が大きいなあ!と肌で感じてきました。もう歩いているだけで赤がどんどん体に入ってきて、こちらも気持ちが高ぶってきましたから。これがブルーで街が埋め尽くされてもこんな風にはならないはずです。赤の生理作用は 1、交感神経が刺激され緊張状態に 2、アドレナリンの分泌が活発に 3、心拍数が上がる です。まさにこんな状態でした。ワールドカップの日本対韓国戦もブルー対赤。熱狂具合が違いましたものね。
実は私は小学校のときに、スポーツ少年団で女子サッカー部に入っていたサッカー好きです。今はサッカー観戦からも遠のいていますが、子供がもう少し大きくなったら一緒にレッズの応援に行きたいなぁ♪と楽しみにしています。だって普段は思いっきり叫ぶ機会なんてないですから「We are Reds!」なんて叫びまくったら、ものすごくすっきりしそうだな~!と思って。不純な理由ですね(笑)
by felice5 | 2006-12-03 00:02