人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

おいしく見せるフードカラー

おいしく見せるフードカラー_a0082460_17154810.jpg




昨日は4歳の息子の親子遠足の日でした♪
梅雨の晴れ間でなんとか中止にならずに済みました。

初めての親子遠足なので、息子は大はしゃぎ。とってもうれしそう~003.gif
今回はお弁当持参ということで・・・汗汗。普段お弁当はつくらないので・・・。

どうしよ~。何つくろう?やっぱり唐揚げですか006.gif
なんて思っていたら

「ママ、お弁当はクマさんとかの顔で、ウインナーとかが目のやつがいい!
 そういうの作って~~!!」
と息子からのリクエスト。

そ、それは・・・いま流行りのキャラ弁とかいうやつじゃないか~。キミ。

「そんなのどこで見たの?なんで知ってるの?」と聞くと

「先生に絵本で見せてもらった」とのこと。

そっか~。知ってしまったのね。キャラ弁の存在を・・・。
作るの大変そうなので、その道は避けてきたんですけどね~。

でも息子に喜んでもらいたくて作りました。アンパンマン!
お弁当作りなれないので、詰め方は全くのセンスなし!見苦しくてすみませんっっ008.gif

アンパンマンのチキンライスおにぎり、照り焼きチキン、タコさんウインナー、
ビアハムのチーズ巻き、ブロッコリー、にんじんのバター煮、枝豆、レタス。
はっきり言ってアンパンマンの顔の海苔を切るのが一番時間がかかりました029.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それでは「おししく見せるフードカラー

色と味の関連を調べると、の冴えた色や明るい色の対しては
「美味しい」「栄養のある」「甘い」という要素をイメージする人が多いようです。
ですから“おししそう、食べたい!”と思うお弁当をつくるには
食欲を刺激する赤や黄の鮮やかな色を中心に、それらを引き立てるや白を
バランス良く組み合わせることが大切なんですね~。

ちなみにお弁当箱の色は寒色系より暖色系がおすすめ。
でも鮮やかすぎると主張が強すぎて美味しそうに見えないので
優しい色や白などがいいですね。

で、なんで私のお弁当は青なのっっ。
それはなんかの景品でいただいたものを使ったから~。ハハハ;
by felice5 | 2008-06-05 17:15