キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

髪型ってすごい!

a0082460_2394467.jpg

仕事の関係上、雑誌を毎月何冊か買います。仕事抜きに雑誌好きなんですが(笑)それで10月号のOggiを見て「あ、表紙モデル変わったんだ~、誰だろこのモデルさん?」なんて一瞬思いましたが、よく見たらいつもの小泉里子さん!(日経のCMに出てますよね)この写真左がその写真。右がちがう号のときの写真です。
 一番のイメチェンポイントは髪型ですね。前髪、髪の長さ、パーマ、カラーすべてが変わっていますね。今までのカッコよく、大人っぽく、シャープに見える感じに対して、イメチェン後は強さが少し抜けて女っぽさやかわいらしさがぐっとでましたね。う~ん、どちらも素敵!
 メイクよりも髪のセットに時間をかけるというオシャレ上級者も多いくらい、イメージに大きな影響を与える髪型は重要です。
 ちなみに前髪はとりわけ重要です。前髪があるとないとの印象の差は皆さんよく体験されていると思います。
 あと分け目もかなり重要ですよ。人は必ず左右の顔が違い「女顔」と「男顔」があるといわれています。その顔を多く出すように前髪をわけると女度・男度の印象バランスが変わります。ちなみに私は担当美容師さんに「岡田さんは分け目を左にすると仕事向きで活発にみえるよ、右にすると女性らしさが増すよ」とアドバイスされています。
 ぜひ皆さんも自分の前髪で遊んでみましょう。そのときは写真を撮って客観的に自分を見ることをオススメします。自分分析をすると新たな発見がありますよ♪
[PR]
by felice5 | 2006-08-31 23:09

色を利用する

皆さんは色の心理効果を実感したことがありますか?
実感したことがない方も、気づいてはいなくても知らず知らずのうちに日常で使っておられると思います。例えば、自分に元気がないときは赤い服が色に負けてしまって着られなかったり、逆に奮い立たせるために赤を着てみたり。仕事ができるようにみえるためにダークな色のスーツを着てみたり。かわいくみられるためにピンクを着てみたり。最近周りから怖いとかキツイとか言われる人は黒をよく来ていたりしませんか?
色は見ている周りの人、着ている自分の両方に影響を及ぼします。
 自分がなぜ今日はその服を手に取ったのか、最近なぜその系統の色の服が多いのか、ぜひ考えてみてください。結構自分では気づいていない心理状態がわかるかもしれませんよ。
ちなみに詳しい色の効果は知らなくても大体の方が共通のイメージを五感で感じていたりしますから大丈夫。赤はエネルギー、情熱、自己主張、興奮だったり、オレンジは元気、行動的、開放的な色だったりします。なんとなく「なるほど」ですよね。
ちなみに今日の私が選んだトップスの色は紺色です。選んだ理由は今日は集中して資料の作成などのデスクワークをこなしたかったからです。青は知性、そして濃い青は集中力を高めてくれる色ともいわれています。さぁ~!ではまた集中してがんばります p^ ^q
[PR]
by felice5 | 2006-08-28 13:34
今日はホームページ作成やエステでお世話になっているアロマシエスタさんがパーソナルカラー診断にいらして下さいました。
feliceでのパーソナルカラー診断の特徴の一つに「外面のパーソナルカラー」と「内面のパーソナルカラー(インナーシーズン)」をみるということが挙げられます。
今日いらしたアロマシエスタさんは見た目やお話される雰囲気はさすがアロマテラピーサロンを経営されているだけあって人を癒したり、リラックスさせてくれる感じの方です。でもインナーシーズンをみてみると、「秘めた情熱」を持って、「人の指示ではなく自分で」進んでいかれる方だとわかりました。やはり立派に人気サロンを経営されている方だなぁと感心いたしました。
 こうしてじっくりと「自分自身」を色んな角度から客観的に知るという機会はなかなかないものです。知ることによって自分の活かし方がわかる。自分がより輝くための近道がわかる。
そんなメリットがパーソナルカラー診断にはあることを改めて実感した今日でした。
[PR]
by felice5 | 2006-08-25 00:14

変身

私はいつもパーソナルカラー診断とメイクの仕事が楽しくてしようがない。
それは、その場でその人の魅力を引き出し、より素敵に変身させてあげることができる仕事だから。診断やメイクをしながら、お客様だけでなく、私自身もワクワクして盛り上がってくる。そのうち、見た目が変わっていき、自然とお客様の表情や気持ちがどんどんプラスに明るく変わっていくのを感じる。パーソナルカラーやメイクは自分をもっと好きになる魔法のようである。
「自分をもっと好きになる」そんな素敵なことのお手伝いができることを心からシアワセに思う。

昨日パーソナルカラー診断を受けてくださったお客様からもうれしいお礼メールを頂きました。
「メイクをしていただいて、こんなに素敵に変われるとわかって、とても嬉しかったです。みんなにも大好評でした。正しい眉を教えていただいたので、自分でも頑張ってやってみたいと思います。次回のメイクレッスンでも、いろいろと教えていただくのが楽しみです。よろしくお願い致します」
現在の私は流行の「もったいない」という言葉をよく口にする。
「あなたの魅力はまだ眠っているものがありますよ。伸ばしてあげないともったいない!」
より多くの女性の、より多くの魅力を伸ばせるように、もっともっと勉強を重ねていきたいと思います。
[PR]
by felice5 | 2006-08-22 00:05

本能?!

今日いらっしゃったお客様とお話していて盛り上がったのは「男の本能」。
その方は何年も通っておられる美容院があるそうで、ずっと同じ女性に担当が担当だったのですが、その方が美容院をやめられて1年くらい前から男性に担当が替わったそうです。
基本的に髪型は美容師さんにお任せしている彼女。女性美容師さんが担当のときはショートが多かったそうです。でも男性美容師さんに替わったら、髪は長く、前髪をつくりかわいいイメージにどんどん変化していったそうです。
そこで話が出たのが「男の本能」。
私の知り合いの2歳の男の子も、お母さんはショートカットなのに髪の長い女性が大好きで、髪が長いだけで誰でもすごくなつくのです。幼稚園や小学生の息子さんに、「ママ髪の毛は長くしておいて~切っちゃダメ!」と言われている人は一人ならず、多数知っています。
私も、長年ショートやボブだったのですが、最近髪を長くしてから一般的に男性に優しくしてもらえているような気がしています(ちょっとこれは勘違い?!)
やっぱり「長い髪の女性が好き」というのは男の本能なんですね。う~ん単純!でもわかる気もする^^。
私は性格がさばさばしていて男性的なので、今は髪を伸ばしてホルモンバランスを調整しています。でもショートも好きなのでまた飽きたころにばっさり切ると思います。
髪型は、イメージに大きく影響を及ぼすので似合う、似合わないだけでなく「どう見られたいのか、どうなりたいのか」ということが大切です。それで大きくイメージを変えられるとしたら、「なんとなくこの髪型」にするのではなく、イメージ戦略としても使いたいものですね。
[PR]
by felice5 | 2006-08-20 00:38

充電完了!

あっという間の夏休みが終わりました。自宅にいると、休みの日もつい仕事をしてしまったりする私ですが、自宅を離れて久々にゆっくりしてきました。充電完了です。
長期休暇のときに欠かせないのは、普段したいけどなかなかできないことをすること。それと、考える時間をとること。普段は、つい日々に流されてゆっくり考える時間がとれないので、自分の仕事やプライベートの計画について実行できているかや、今後どうしようかな?など色々ペンをとりながら思い巡らせます。そうすると、また新しいパワーが沸いてきて前進できます。
 そうそう、まだ暑いですがもうファッションの世界は秋冬トレンドですね。私も早速、秋服を購入しました。Domaniという雑誌でのっていたDomaniスタイリストさんと丸の内ブランドのコラボレーションで企画制作された「理想の通勤アイテム誌上通販」というものです。自宅に届き嬉しかったのですが、この外の暑さに試着してみる気分になれませんでした(笑)
9月くらいになったら、今年の秋冬トレンド情報をブログでも載せていきますので楽しみになさっていて下さいね。
[PR]
by felice5 | 2006-08-17 21:57

夏期休暇のお知らせ

8月9日~16日まで夏期休暇をとらせていただきます。
その間メールのお返事、ブログのアップはできませんのでご了承くださいませ。
仕事も大好き!休みも大好き!両方充実して初めて人生がいきいきとすると考える私。いつも休みが長めなのです~。また休みが明けたらバリバリ仕事します。
皆様も素敵な夏休みをお過ごし下さいませ。
[PR]
by felice5 | 2006-08-08 16:39
今日は涼しい一日となりました。合間にこんな日があるとうれしいですね。
昨日は友人でもありエステやまつげパーマでもお世話になっているクレールさんがパーソナルカラー診断を受けにいらして下さいました。ご自身でもお客様にカラー診断をされているので、色の知識も豊富で、分析力もすばらしくておられ、私自身とても勉強になりました。
クレールさんのように何度もカラー診断を受けられている方は結構おられます。私もクイック診断を含めると6回くらい色々な所で診ていただいたことがあります。
似合う色は基本的には変わらないので、人生の中でパーソナルカラー診断は1回受ければいいと一般的に言われていますが、私は色々な所で何回か受けてみるのも面白いと思います。
その理由として
①パーソナルカラー診断には、その手法や流派のようなものが多くあり、違う診断結果がでることもあること。
②似合う色は基本的には変わらないが、サクセスカラーはその時の精神状態、目指すもの、環境によって違う時もあること。 (サクセスカラーとは、その人が目指すイメージやその人の思う成功に近づける色)
③パーソナルカラー診断は過去の自分、現在の自分をみる鏡のようなものなので、その時の自分を認識できること。
が挙げられます。
 わかっているようで、わかっていない自分のこと。客観的に自分のことを見て語ってもらう機会というのはあまりないですよね。
 私自身、自分のパーソナルカラーは知っていましたが、サクセスカラーを知ったことで意識的に転機につなげることができました。
 それから、お客様を診断しているとその方の人生を紐解いていくような感覚がおきるときがあります。それは選んだ服の形や色というのは、無意識のうちにその時の精神状態や環境などに影響を大きく受けている場合が多いからです。
パーソナルカラー診断を通して、過去の自分や現在の自分を意識化し、それを解き放ち、未来へのステップに進むために活かしていく。そんなふうに使っていただけたら私はとても嬉しく思います。
[PR]
by felice5 | 2006-08-08 16:27

花のある生活

今日はママリブバルコニーでのメイク講師の日でした。ここは俳優の伊原剛さんの奥様の純子さんが主宰されている子育てママが子供を隣のキッズルームに預けながら習い事ができる場所です。純子さんはとても美しく、オシャレな方で、初めてお会いしたときは芸能人かと思ったほどです^^
ここはいつもセンス良く生花を何箇所も活けられているので、それを見るのも私の楽しみのひとつです。特に暑いこの季節はもたないのでお花って少し贅沢ですよね。 私も帰りにお花屋さんによって家でガラスの花器に活けてみました。な~んて言いつつ、買ったのは100円のハランの葉のみ!実はこの花は造花なんです。フランス製で1本でも2000円くらいしたのですが、つくりが綺麗で重宝しています。水もいれると、とても涼しげで気持ち良い空間となりました。
その後、保育園から帰宅した子供に「ママ、ガラスはここに置くとあぶないよ~」注意され、現実にもどりました(トホホ)
a0082460_22234466.jpg

[PR]
by felice5 | 2006-08-04 21:58

スッキリ!

整理整頓って得意ですか?
私は恥ずかしながら基本的には苦手です(苦笑)
これでも、前に比べると少しずつ改善してきました。
以前何かの本で、「整理整頓が下手だと人生の多くの時間を無駄にする。たとえば、毎日ちょっとした探し物をしている時間を集計すると膨大な時間になるはずだ」というのを読んで「私はすごく無駄にしているかも(汗)」とショックを受けたことがあります。

整理整頓=捨てること
使う場所の近くに収納をする事が整頓の基本
使う場所の近くに収納をする事により以下のような結果が表れます。
整理整頓が楽になる
日々の収納が楽になり=取り出した物を戻す事が苦でなくなる
日々の行動も無駄が取れシンプルになってくる。 
というように相乗効果で、生活も充実していきます。
導線が非常に短くなるので無駄が取れる=負担が少なくなる。
(うわ~理想的!)

昨日はふと思い立ち2時間ほど膨大な仕事の資料の整理整頓をしました。もう役に立たないのにいつまでも残していた紙の多さに驚きました。
大量に捨てられてわかりやすく整理もできて大満足でした。
これが徐々に崩れていかないようにするのが大切ですよね。自分に言い聞かせておきます^^;
[PR]
by felice5 | 2006-08-03 23:53