キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ♪

a0082460_13132429.jpg

仕事がひとやま越えたので、リフレッシュに軽井沢へ一泊旅行に行ってきました。
もうすっかり紅葉していて、その美しい風景をみていると
「わぁ~きれい~!」と自然と口から言葉がもれていく・・・という感じでした。温泉に入って、美味しいものを食べて、いっぱい遊んで、子供も大人も大満足の旅でした^ ^。
今回行って思ったのは、やはり自然があって四季を感じられるのは心がとても豊かになれるなぁということです。今住んでいるところは都会なのでとても便利で暮らしやすいですが、こんな風に四季を感じることはありません。私自身自然あふれる田舎で生まれ育ったので自然を求めているのかもしれませんね。でもこの楽しいことがいっぱいのこの暮らしはまだまだやめられそうにありません。やはり、たまに自然を求めてお出かけする・・・そんな暮らしをしていきたいと思います♪
[PR]
by felice5 | 2006-10-30 13:13
今週火曜日に、私が主催させていただいたホテルでのビューティーパーティーが無事終了いたしました。直前、終了後はとくに忙しく連日夜中まで仕事に追われる日々でなかなかブログ更新もできませんでした^^;
当日は冷たい雨の日だったにも関わらず、103名もの方がご出席くださり大盛況となりました。
(プラス別室でお預かりした託児のお子さん30名!)ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました~~~!!!
パーティーは平日の午前中に開催したこともあり、20~40代の主婦の方が参加者の多くを占めました。今回のコンセプトは「キレイでいたいという気持ちをいつまでも忘れないでいること。そして少しの努力とコツを知ればひときわ輝くあなた自身が待っていますよ」ということをお伝えしたいということでした。特に結婚して、子育てをしているとつい「時間がない・・・」「余裕がない・・・」と、自分を磨くこと、自分を楽しむことが減ってしまいます。でも少し意識したり、簡単にキレイになるコツを知ればもっとキレイになれてもっと輝く人が多くいらっしゃるなぁという思いを持っていたのが今回の企画の始まりでした。終了後のアンケートでは「メイクショーで変身した友人を見てもっとキレイになりたいと思った」「普段手抜きをしていたので反省しました。もっと自分に手をかけてみたいです」「とにかく楽しかったです」という内容の方がとても沢山いらっしゃって思いをお伝えできたかな、とうれしく思いました。
そして、今回は参加されたお客さまだけでなく、スタッフも主婦をしながら美の仕事をしているメンバーでした。数ヶ月間、忙しい合間をぬって皆で何度も何度もミーティングをして、企画、リハーサル、集客をして、一つのことをつくりあげて達成した喜びはとても大きなものがありました。みな、本当にお疲れさま~~!!!彼女達はこの数ヶ月見た目だけでなく内面から、どんどん自信に満ち溢れ、美しくなっていきました。会場で颯爽と動き回る彼女達はとても生き生きと輝いて素敵でした。そんな姿をみているととてもうれしくなり、そして勇気をもらいました。きっとお客様たちにお伝えしたかったメッセージは私も含め、スタッフ自身にもそのままあてはまっていたからでしょうね^ ^  
今回のパーティーを終えて「女性をキレイにしていく」ことが本当に楽しく、やりがいを感じている自分を再認識しました。これからもますますパワーアップして、頑張っていきたいと思いますので皆様どうぞこれからもよろしくお願い致します!
[PR]
by felice5 | 2006-10-26 23:03

自然に学ぶ配色

a0082460_14312327.jpg


毎日秋晴れの日々で気持ちいいですね~♪
私は朝起きたらまず、ベランダに出て朝の爽やかな空気をい~っぱい吸うのが習慣なので
このお天気のおかげで最高にいいスタートが切れています。
やっぱり南国のほうが明るい雰囲気のお国柄が多いのは天気の影響が大きいんでしょうね。

今日は色の配色について。
写真のクッションはACTUSで先日買ったものです。この茶色と水色の配色はよく使われる配色ですよね。(このクッションはシルバーが入っているのでまた新鮮で買ってしまったのですが)
【茶色と水色】これは土と水など自然界で私たちがよく目にしている配色でもあります。自然にあふれている配色というのは、マッチするように綺麗にできています。例えば、菜の花の黄色には明るめの黄緑のイエローベースの葉っぱ。ポインセチアのようにクールな赤のお花にはブルーベースの緑の葉っぱなんていうふうに花の色に合っている葉の色がついていることがほとんどです。
パーソナルカラー診断にくる方には「洋服の色あわせが難しくて~」とおっしゃる方が結構おられます。色の配色センスを磨くのは、やはり美しいものを沢山みることをおすすめします。しかも【意識して】。意識をしないと自分のものにしていくのは難しいですよね。
例えば、道行くときに周りの景色や花々をしっかりみる。絵画を観にに行く。何気なく買っているお菓子や雑貨のパッケージもなんらかの意図があってそういう色あわせにしているものです。
「どうしてこういう色あわせにしてるのかな~?」「この色あわせは綺麗だな」など意識をしてみてみるととっても面白いものですよ^^ 私がカラーの学校に行っているときにも課題で「このお菓子のターゲットを20代0L向けに絞った場合のパッケージデザインを図案化してきなさい」というものがあり、「まずはその年代の女性が好むのはこんな配色で、ちょっとおしゃれ感をだすためにこんなロゴで、味は何味で、写真はこんな感じ・・・」なんて考えていくと、とても楽しかったのを思い出します。ぜひ皆さんも身近にあるパッケージを手に取って想像を膨らませてみてくださいね♪
[PR]
by felice5 | 2006-10-19 14:31

「知っていますか/あなたが駆けだせば/そこにひとつの/風が生まれる/ということを」

自費出版ブームをつくった「新風舎」の詩人であり経営者の松崎義行さんの詩です。
新聞にのっていて、とても素敵な詩だなぁと感じたので載せさせていただきました。

この写真とは関係ありませんが、なんとなくこんな気分でした・・・。

a0082460_2223256.jpg

[PR]
by felice5 | 2006-10-15 22:25

女神系

a0082460_0291380.jpg

10月24日に主催するビューティーパーティーイベントまで日が迫ってきました。
打ち合わせや準備におわれる日々です。
この写真は今回45日間かけて「キレイ変身プロジェクト」にチャレンジしていただいているモデルの中のお一人の方にご用意したドレスです。
まさにビーナスになれるドレスですね。
見た目の綺麗さだけでなく、気持ちもどんどん変わってきているモデルさんたち。
どんな風に変身してステージに登場して下さるか今からワクワクします♪♪♪
*パーティーのチケットが残りわずか5席ありますので、参加希望の方がおられましたら個別にメールを下さい。詳細はメールにてお伝えいたします。
[PR]
by felice5 | 2006-10-13 00:40

秋の実り

a0082460_22482162.jpg

今日は少し体調が良くなってきたので、緑溢れる自然公園に行ってきました。そこで子供と赤い木の実を拾ってきました。あまりにかわいかったので、洗面台に置いている飾りに二人でちりばめてみました。
赤はアクセントにすると、とってもかわいくなったりオシャレになる色ですね。
全身真っ赤な服を着ていてもオシャレっていう感じに見せるのは難しいけれど、バッグやどこかにアクセントに赤を使っているとオシャレに見えやすいものです。少しでもインパクトの出る便利な色ともいえますね。「赤を取り入れたいけど、なかなか・・・」という方、少しでいいと思ったらチャレンジしやすくないですか?私も最近は赤いトップスなども着るようになりましたが、基本的には赤は小物づかい程度が大好きです。バッグにベルト、靴、と一通り持っています。白、黒、グレー、紺などの服を着るときのアクセントに重宝しています♪
[PR]
by felice5 | 2006-10-08 22:48

ウエディングドレス

a0082460_17231698.jpg


今日はすごい雨ですね。
しかも私は風邪を引き寝込んでいましたが、なんせじっとしていられない性格なので
むっくり起き上がり思い出したことを書いています。

先日、ウエディングのドレス選びに迷っているお客様がパーソナルカラー診断を受けにいらして下さいました。
特に悩まれているのがカラードレスで、彼や彼のご両親が気に入っているドレスとが彼女にはどうもしっくりこないとのこと。それで急にパーソナルカラーが気になりだしたそうです。
お写真を見せていただくと、周りの人がすすめている淡い水色の綺麗なドレス。確かにとっても綺麗なドレスでした。それは万人が綺麗に見えやすいドレスだったので、周りの人もその雰囲気が気に入られたのだと思います。あと、カラードレスで多かったのが淡めのピンクのドレスだったそうです。これも万人がその色や素材感で可愛らしく、花嫁らしく見える色ですね。
でも、診断をしてみると彼女に似合うのはウィンターの鮮やかではっきりした華やかなな色でした。
彼女も普段からそういった色を着ることが多く、すごくその診断がしっくりくるようでした。
ですので、「万人に受ける可愛い花嫁さんを演出したいなら、ピンクやブルーのかわいい色を選んでもいいですね、それともご自身の美しさを最大限に生かした印象に残る花嫁さんになりたいのであれば、鮮やかで華やかなこんな色のドレスにされるといいですよ」とアドバイスさせていただきました。彼女は「とってもすっきりしました!次回の衣装合わせがとっても楽しみですと晴れ晴れした表情で帰っていかれました。
万人受けアイテムと自分に特に似合うアイテムが違うときは、どっちの路線でいきたいのか考えられて決められるといいですね。それが同じ場合はすぐ決まるとおもいますが。
それからパーソナルカラーのシーズンによって似合うドレスの形も変わってきます。feliceではそれもアドバイスさせていただいておりますので、ぜひ悩まれたとき、より美しい花嫁さんになりたいと思われたときはいらしてくださいね。
[PR]
by felice5 | 2006-10-06 17:23

お知らせです。

お陰様で皆様よりご予約をいただきましてありがとうござまいます。
予約についてお知らせさせていただきます
現在、10月の予約がほぼ一杯になってしまいました。

●11月は平日が半分くらいまだ空いております。
  土曜日は人気のため、空いているのがあと1日のみとなっております。
●12月も土曜は予約が何件か入ってきておりますので、
  特に土曜を希望される方はお早めにご予約ください。
●日曜日は定休日のため営業しておりません。

日にちが限られていまして皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが
宜しくお願い致します。
ご予約お待ちしております。a0082460_23164233.jpg
[PR]
by felice5 | 2006-10-05 23:17

音楽は空間を色で染める

a0082460_13132757.jpg


皆さんは音楽がお好きですか?
私は大好きです。生活に欠かせないもののひとつです。
写真の右端に写っているのが、我が家のCDラックです。青山のインテリアショップにセミオーダーしたもので300枚以上入っています。i-podなどで聴くのもいいな~♪と思いつつ、CDのジャケットデザインで選ぶのも好きなのでついCDを買ってしまいます。
音楽をかけると、その空間が色でそまります。もちろん色は目にはみえないのですが、いろんな色になって体の中に染み込んでいく感じがします。
 昨日も、10月に行うイベントのモデルさんに集まっていただきメイク&ウォーキングのリハーサルを行ってきました。メイクや服装にあわせて音楽を変えると、ガラッとその場の空気が変わります。ポップな明るい黄色のようになったり、マニッシュでカッコいいグレーの空気になったり・・・。モデルさんの表情も、音楽からその空気を感じてその音楽に合った顔になっていきました。客観的に見ていてとても興味深いものがありました^^
 そして、音楽は大好きですが音のない時間も大切にしています。メイクスクールに通っていたとき、先生に言われたことが印象的でした。「帰りの車の中の時間はできるだけ無音にしなさい。空間を無色にして今日の授業の振り返りや思考をしなさい。」
 音楽やテレビはそこからでる情報や音に影響をかなり受けます。それを良いように利用するときもあれば、音や映像を消して自分で色や音をつむぎだすときもある。そんな風にこれからもいいお付き合いをしていきたいと思います。
[PR]
by felice5 | 2006-10-03 13:13
a0082460_011158.jpg


今日も先日いただいたお花の写真を♪綺麗だったので載せたいなと~と思い・・・本文には関係ありませんが。
 さて、今日もパーソナルカラー診断にお客様がいらして下さいました。今日の方は、近いうちに彼のご両親と初めて会う予定のある美人さんでした。
「自分が人からどんな印象でみられるのか知りたい」とお越しいただいたのですが、そんな思いで来て下さる方はとても多いです。就職活動中の方などはもちろんのこと、やはり誰しもそこは気になるところですよね。
 第一印象は6秒で決まるとさえ言われるスピード時代。自分のイメージはしっかり把握しておきたいものですね。実はとても重要なのが「そのとき着ている洋服の色・形」なんです。
 洋服は面積の大部分を占めますので、その色彩や形からくる印象というのはとても大きいのです。そして服装はその方のすべて(仕事、性格、好み、センスなどなど)の表現なので、私たちも無意識にそこでその方を判断しています。そこで「友人として付き合いたいかどうか、好きか嫌いか」まで判断するとも言われています。そう思うと怖いですね~^^
 色を勉強していない人でも必ず無意識に色のイメージを感じています。
想像してみてください。同じ方が、鮮やかな真っ赤なワンピースを着ていた場合と、地味なグレーのセーターに黒い体とスカートを着ていた場合では、初対面では随分違った印象になりませんか?
ただ、色を利用する場合にもそれがその人らしく似合っている色ならいいですが、色のイメージとその方のイメージがあまりにかけ離れていると、とてもチグハグな印象を相手に与えてしまします。そんなときは「ん???この人どういう人かよくわからない人だな~」と少し警戒され、スムーズに関係がつくりあげ難くなってしまいます。
 そこで似合う、もしくはなりたいイメージに近づける洋服の色や形を知っておくというのはとても重要になってきます。わかっていて着ているのと、無意識にきているのでは全然違いますものね。
 今日のお客様にも彼のご両親に会われるときに、よりその方らしく、そしてなりたいイメージで、しかも第一印象良く見られるためにどんな服装&メイクが良いかアドバイスさせていただきました♪元々とても印象の良い素敵な方でしたので、きっとものすごく好印象な方になられることと思います。カラーを活かして益々ハッピーになられる方が増えることをお祈りしておりま~す!
[PR]
by felice5 | 2006-10-01 00:11