キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香りって・・・

a0082460_20573665.jpg

最近、洗濯に使う柔軟剤をDownyに変えてみました。そして洗いあがった香りをかいでびっくり!まさに“アメリカに住む友人Iちゃんの香り~♪”なんだか懐かしくなりました。香りというのは感覚としてしっかり覚えているものですね。 私の好みとしてはもう少し、フローラルさが抜けるとうれしいなぁと思い、今日の洗濯はフランス製のレモンの香りのリネンウォーターをプラスして加えてみました。より好みに近づいて満足な仕上がりでした^^ 洗濯物の香りにこだわる一番の理由は子供を抱きしめたときに“ふわっ”と優しい香りがして幸せ~な気分になれるから♪な~んていう母の自分勝手な理由だったりします。ははは・・・^^; もちろん香りが強いと気持ち悪くなるので、ほのかに香るという程度におさえるようにしています。もっと素敵な香りはないかしら~??
[PR]
by felice5 | 2007-02-28 20:57

ピンクのカーテン

a0082460_23353677.gif







先日いらしたOLさんとのこんなやりとりがありました ^^
OLさん「部屋のカーテンをピンクにすると恋愛運がアップするって聞いて、最近カーテンを替えたんですよ~♪」
私「それで効果のほどはいかがですか?」
OLさん「まだ明らかな変化はありませんが、私自身が気持ちがやさしくなった気がするんです。会社の人にも最近女度がアップしてるかんじがするね!っていわれたんです♪」

なんでも彼女の周りでもピンクのカーテンにして、恋愛運アップ効果があって結婚までした人がいるそうです。いいですね~! でもそれは風水学的だけでなく、色彩心理学的にも大いにありうるなぁ。と納得してしまいました^^ 前にも書いたことがあるようにピンクは女性ホルモンの分泌を高め、気持ちを和ませ、より開放的にしてれるという色彩心理効果がありますから!
で、ふと思い出してみると・・・・私も結婚前の自分の部屋はピンクのカーテンにピンクのカーペットでした(笑)今の家のインテリアからするとかけ離れたイメージですが・・・(なんか照れくさいです~!)そして結婚する前一年間くらいはやたらとピンク色の服を着ておりました(汗)これって何か関係あるのでしょうかねぇ。もしかして何か一生懸命アピールしてたんでしょうか?う~ん色って恐ろしい・・・いや、面白い!
[PR]
by felice5 | 2007-02-26 23:35
a0082460_13441095.jpg

昨日は花粉が結構飛んでいたようですね。花粉症の方にはつらい季節になりました(涙)
写真の黄緑の実ものは昨日息子からもらったプレゼント。「今日ね~、保育園のお散歩のときに拾ってきたの♪はいっ、ママにプレゼント!」と渡してくれました。拾ったものでもうれしいものですね(笑)

さて、昨日は化粧品販売を仕事とする女性15名に「カラー講座」を開催させていただきました。
皆さんも経験ありませんか?
化粧品カウンターで「私に似合うリップはどんなものですか?」と質問して
出してもらったのはお店オススメの新色ばかり・・・。
結局、言われるままに買っってみたけれど、なんかしっくりこなかった・・・。
なんていうこと。
やはり毎日仕事でアイシャドーやリップの色などを沢山目にていても、お客様ひとりひとりに似合う色を選んで差し上げるというのはなかなか難しいものです。少しでも、よりお客様に喜ばれる色選びに役立てていただけたらという思いで研修を行いました。
でもそうは言っても、まず知りたいのは自分のことですよね♪
最初に行ったのは「印象イメージチェック」というもの。17色の色と、40個くらいのキーワード(明るい・知的・女性的などの肯定的な形容詞)を書いたカードを配り、簡単に自己紹介をひとりずつしていただくあいだに、周りで聞いている人達がその人のイメージの色やキーワードをチェックするというもの。自己紹介が終わったあとには自分に対する周りのイメージカードが14枚集まります。これは自分の成績表?!をみるようでかなりドキドキしますよ~。「やっぱり♪」「うれしい♪」「意外にもこうみられてるんだ!」など皆大盛り上がりでした^^
それから色についての講義や参加者の方のカラー診断をして、最後は自分達でベースカラー診断にチャレンジしていただきました。
参加者の方々の、きれいになりたい!お客様をきれいにしてさしあげたい!という思いが溢れていて前に立つ私もいい刺激をいただいた3時間となりました。ありがとうございました。
[PR]
by felice5 | 2007-02-23 13:44

インナーシーズンを知る

私のサロンフェリーチェでは、外面的(見た目)に似合う色と内面的(性格)に似合う色(欲している色とも言えます)の両方を診断しています。
つい好きで売り場で手に取ってしまう色があるのだけど、鏡であわせてみると似合わなくてがっかりする・・・そんなことって経験ありませんか?
そういう方は、外面的に似合う色と内面的に似合う色が違う場合があります。例えば見た目にはクールなブルーが似合うのだけど、性格は春のように明るい性格でオレンジや黄緑が大好き!なんていう方です。
内面的に似合う色をインナーシーズンと言っていまして、それををテストを使って調べてみるとだいたいの方が「当ってる~!」と驚かれます。そのテストの結果で、性格・役割・心が安定する色などがわかるので、客観的に自分のことを知ることができます。わかっていろようで、わかりにくいのが自分のことだったりしますから、それを知って安心したり勇気をもらったりと自己肯定ができます。
インナーシーズンと外面的に似合う色が同じ場合はいいのですが、もし違ってしまった場合はどうすればいいのでしょう?
その場合のインナーシーズンカラーの活かし方としては、顔まわりにはもってこず、手帳や小物、バッグなど身近な普段目にするものに使われると心が安定して良いかと思います。
今までにもインナーシーズンテストで、ご自身の性格や今の気持ちを知り、「行動を起こす勇気をもらった」「自分に自信をもてた」とおっしゃる方が何人もおられました^^ 
自分を知るという体験はとても楽しいものですよね♪
自分をもっと好きになり、自分にもっと自信をもてるようになる。
カラー診断がそんな機会になればうれしいな、といつも思っております!
[PR]
by felice5 | 2007-02-21 09:28

色のマジック

a0082460_10245964.jpg

先日パーソナルカラー診断にいらしてくださったお客さまは、目鼻立ちのはっきりした美人な方。お話してみても明るく、はきはきした方でした。でもその方は第一印象を「おとなしそう」ととられることが多いそうです。それでよくお伺いしてみると、やはり普段の服装に原因がありました。
 私たちは、出会っただれかの印象を思いおこすときに「色」が重要なポイントになっているのです。優しいピンクのコートが似合っている人だったとか、かっこいいカーキのジャケットがおしゃれだったとか「色」と一緒にイメージを覚えていることがとても多いのです。人に与えるイメージの80パーセントは色で決まるともいわれています。それだけ色のもつメッセージは強烈だということです。写真のようにピンクのセーターを着ている女性と黒のセーターを着ている女性、どちらが明るそうな性格にみえますか?・・・・・「なるほど~!」ではないでしょうか?
 さて、先ほどの一見おとなしそうにみられてしまう女性はどうだったでしょうか?お洋服のワードロープは、ほぼ黒・グレー・茶・白などのベーシックカラーのみだそうです。ベーシックカラーはおしゃれにみえる反面、無難だったり地味にみえたりすることが多いのです。気回しもしやすくて便利なんですけどね^^ 彼女だけでなく、そういう方は割りと多いかと思います。ぜひ、ベーシックカラーにプラスしてご自身らしい色を身につけてみてください!そうすれば、もっと自分らしく活き活きとした毎日が過ごせますよ♪
これを書いていて頭をよぎった有名人が料理研究家の「平野レミ」さん。彼女の超明るいキャラは、いつも着ておられるカラフルな服装なくしては成立しませんよね。もしいつも黒を着ておられたら・・・。う~んまったくの別人ですね。
色のパワーってすごい!
[PR]
by felice5 | 2007-02-20 23:00

五人五色

a0082460_17323581.jpg

今日はお友達同士の女性5名をパーソナルカラー診断するという機会に恵まれました。
私の行っているカラー診断は一般的な4シーズンをより細分化した7シーズンで診断するのですが、今日は全員バラバラのシーズンが似合うという結果になりました。つまりはピンクにしても、5人が似合うピンクの色合いは皆違うということになりますね。こんなにバラバラになることは珍しいので、皆さんにはぜひ産後復帰したら「ビフォアー・アフター」の5例としてモデルで載せさせてくださいね♪とお願いしてきました^^ 
お一人ずつドレープをあてて診断するあいだ、他の皆さんは前に立って色ごとにかわる印象や表情をみて「似合う、似合う~!」「う~んさっきのほうがよかったね」など反応してくださり、盛り上がりました^^ カラー診断は自分自身が一番わかりにくく、他人のものは客観的にみられるので色による変化がわかりやすくとても勉強になります。これから受けてみようと思われる方は、お友達やご家族と一緒にというのもおすすめですよ。
5名の皆さんは診断結果に大満足くださって、「これから春服を買うのがとっても楽しみです!」と帰っていかれました。私も自分に似合う服で集まった皆さんにまたお会いしたいものです^^
[PR]
by felice5 | 2007-02-16 17:32

バレンタイン♪


a0082460_22362773.jpg
今日はバレンタインでしたね♪結婚してしまうと、あげるドキドキというよりは「自分も一緒に美味しいチョコを食べるために買う日」みたいな感じになってしまいます^^;
でも今年は少しだけ違った日に♪朝、子供と同じ保育園のママから「うちの娘が○○くんにチョコを渡したいっていうんだけど、今日のお迎え時間は何時かな~?」と電話が。結局2人の女の子から本命プレゼントをもらいました*^^* それぞれのプレゼントをもらうときに立ち会ったのですが、3歳とはいえ、女の子と男の子なんですね~。女の子はもじもじと恥ずかしそうにプレゼントを渡してくれて、息子は照れながらうれしそ~うに「あ、ありがと・・・」なんて言っておりました。なんとも可愛らしい光景でした。きっと3歳がこれから先も含めて彼の人生最大のモテ期?!
[PR]
by felice5 | 2007-02-14 22:35

春ですね!

a0082460_1605742.jpg

まだ2月とはいえ暖かい日も多く、春が近いことを感じますね。チューリップを買って、我が家のベランダにも春がきたようです。
今日は、幼稚園の保護者会の方々から依頼をいただき、30名のママさん達に「眉&アイメイク」メイクレッスンを開催してきました。
まずは1名の方にモデルになっていただき、講義も兼ねながら半顔のみ変身していただきました。皆さんからは「変わった~!」「すごい!若くなってる」など感嘆の声が口々にあがり、とてもワクワクとしたスタートとなりました。スタッフ2名で、10名の方を変身させ、その他の方はレジュメをみながら自分でメイクにチャレンジという予定でしたが、モデルさんたちのあまりの変化に「自分でする以上に、見るのが面白い!」と皆さん熱心に見入ってくださいました。結局、レッスン終了後に「他に眉を変えてもらいたい方がおられたらどうぞ♪」とすると、長蛇の列となり・・・。全員が変身!なんていう楽しい結果になりました。
眉を変えるだけで、顔がきゅっと持ち上がり若くなり、横顔が美しくなり、美人度、かわいい度がどんどん増していかれる皆さん。そして「変わった!変わった!」との嬉しそうな感嘆の声。一部分のメイクを変えただけなのに終了後は、皆さん満面の笑みで、より美しく「幸せオーラ」がグンと増した教室になっていました。おかげ様で私にとっても幸せいっぱいの一日となりました。このような機会を与えてくださってありがとうございました!
[PR]
by felice5 | 2007-02-13 16:00

Beautyful!

a0082460_150169.jpg

先日友人が持ってきてくれたお菓子を頂こうと箱を開けたら、こんなに美しいパッケージが入っていました。紙の素材もやさしく雰囲気があるもので、思わず「きれ~い!!」と写真をぱちりと撮りました。
沢山の色があるときは並べ方によって、より」センス良く見えたり印象が変わってきたりします。
中の美味しいケーキを頂いたあとは、夫とふたりカラフルなパッケージの色を使って「爽やかさを出す並べ方は?」「一番センス良くみえそうな並べ方は?」などお題を出してどちらの方がそのお題にあったものができるか勝負して楽しみました(笑) 自分ではこれがベスト!と思っても夫のものをみると「そういう組み合わせもありね。なるほど!」と感心したり。他人の意見は新鮮ですね^^
[PR]
by felice5 | 2007-02-11 15:00

イタリア男の香り

a0082460_15332517.jpg

我が家では、イタリアのアルファロメオという車に乗っています。
キリリとした真っ赤な車体に、ベージュの本革シートという色あわせが
気に入って購入しました。
外見だけでなく、中のディスプレイや音響(有名メーカーのBOSEのものが標準装備になっている)にもこだわっているところもアルファロメオマニアが多い理由のひとつです。
で、最近知ったのですが写真のピンクの物体が助手席のシートの下につけられていたのです。
最初みたときは「な、なんだ???怪しいものが・・・」なんて思いましたが、聞いてみるとそれは「フレグランスシート」なるものでした。アルファロメオには乗ると独特の香りがするのですが、まさかこんな仕掛けがしてあるとは!香りまでこだわって総合プロデュースしているなんて驚きました。ちなみに香りはシャネルのアンティウス(CHANEL ANTAEUS)に似ているともいわれています。私はかつてイタリアに行ったときにやたらと男性がフェロモン系香水をプンプンさせていたのを思い出す香りでした。(シートなので、車内では軽く香る程度ですが)
人も物も、やはり外見・中身・香り・・・色々な表現方法がありますが、トータルでこだわって自分らしさを表現するほど、強烈な個性が発揮できるんだなぁと感じた先日でした。
[PR]
by felice5 | 2007-02-10 15:49