キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜が満開ですね!

a0082460_149259.jpg

桜が満開になり美しい季節になりました。
さて、本日も何件か「産休にはいられるので営業は今日までですよね?今日は予約入れられますか?」とお問い合わせいただきました。ありがとうございます。
4月から産休にはいる予定でしたが、体調も良く、皆さんから仕事の依頼もいただいておりますので、もうしばらくご予約受け付けております。ご興味ある方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。実際4月はすでに3分の1のスケジュールが埋まっておりまして、自分でもなんて元気な妊婦だろうと思っております(笑)。よってブログももう少し続けますので、お付き合いいただけたら幸いです(^^)
[PR]
by felice5 | 2007-03-31 14:09

眉が消える?!

メイクレッスンでよく聞くお悩みのひとつが“眉が午後になると消えている”。というもの。
たまには悩みを通り越して、眉は消えて当たり前というくらい日常になっておられる方もおられます。
でも大概の方はこれをすることで悩みは解決します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
眉を描く前に眉尻~こめかみの部分にしっかりとフェイスパウダーをつける
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眉尻~こめかみにはあまり意識してフェイスパウダーや
パウダーファンデーションをつけていない方がほとんどです。
しかしこの部分がベタついている状態のままだと、油っぽい上にアイブロウの油を重ねることになるのでずるずると肌の上で雪崩れ状態になり、
すぐに描いた眉が消えていきます。
反対に粉がしっかりのせてあると粉に油がひっかかって眉が
かなり消えにくくなります。
そのために、リキッドファンデーションをつけている方はフェイスパウダーを、パウダーファンデーションのみの方はパウダーファンデーションを
しっかりとつけます。
素肌の上に直接描くという方も、フェイスパウダーをその部分にだけでもつけておくと、消えないだけでなく上手に描くことができます。
どれくらいつけるのかという目安は、触ったときに“さらさら”な状態に
なるまで。
意外とこの状態までつけている方は少ないものです。ぜひ眉を描く前に触ってみて下さいね。
そして、最後にアイブロウパウダーをのせると(茶色のアイシャドーでも可)をのせておくと、粉・油・粉のサンドイッチになってますます崩れない眉になり、いつも美しい状態をキープできますよ♪

ちなみに、脂性肌の人ほど肌表面に油が多いので眉は消えやすいです。
その場合はメイク前に化粧水をたっぷりつけて、油のでにくい肌に改善することも大切ですね!
[PR]
by felice5 | 2007-03-28 22:47

新しい助っ人

a0082460_1751692.jpg

4月から子供が新しいところに通園することになりました。
それにあわせて新しい助っ人が我が家に到着しました。
今までは家から徒歩5分のところへ毎日夫が送ってくれていたのですが、今度は少し遠いので自転車を購入することになったのです。
夫は衣食住など自分の身の回りの物へのこだわりが強く、自分のとって大切な物を自分のセンスで集めていくタイプ。
私ならさっと自転車屋さんに行って買ってきそうな自転車も1ヶ月インターネットで調べ続け、イタリアのBianchi社製の自転車にノルウェーのHAMAX社の子供用シートをつけたものを取り寄せて購入しました。(ちなみに値段はそんなに高くありません) 
届いた自転車に夫も子供も「いいね~!」とご満悦。
一方私は「これで2人ご機嫌に通ってくれるなら、ありがたや、ありがたや~」とニンマリ。
新しい助っ人クン、頑張ってね~!
[PR]
by felice5 | 2007-03-26 16:58
昨日パーソナルカラー診断にいらしていただいた方とは話題になったのが、“自分に似合う髪形”について。
feliceでのパーソナルカラー診断では、パーソナルカラーのシーズンごとに、より似合う髪形、髪色をアドバイスしています。
例えば髪色は大まかにいうと、イエローベースの方は髪を明るめにカラーリングされるのも似合われますが、ブルーベースの方は地毛のままか、カラーリングされてもダークブラウンくらいまでの暗めの色が似合われます。
そして髪型はふんわりさせたほうが良い、長さはこれくらいで、などその方のシーズンや性格、みられたいイメージによってアドバイスが変わってきます。髪型によってイメージが随分変わるので、ある意味服装より重要ともいえます。
昨日いらした方は、とても女性らしい美しいお顔立ちの方でした。髪型は肩より短いニュアンスのあるボブ。おしゃれな個性が強調されてとてもお似合いでした。少し前に切られたばかりで似合っているか気にされていました。
私が「髪色も髪型もシーズン的にいってもとてもお似合いですよ。長めの髪も似合われまが、お顔立ちがとても女性的で美しいので、長くされると第一印象はおとなしくか弱くみえすぎてご自身とのギャップがでてしまうかもしれませんね。今の髪型はご自身をそのまま周りの方に伝えるという意味でも、とても良いと思います。」とアドバイスさせていただきました。
そしたらその方も「やっぱりそうなんですね!長い髪のときは第一印象では、何か人にキツイことを言われたら泣き出しそうな感じがしたわ。と言われたこともありました。」とおっしゃっていました。
髪の長さで性格まで違って見えることがある。そのとおりなのです。
自分の個性をストレートに伝えてくれる髪形にするのもいいですし、逆にそれを利用してギャップをたのしむとうのもありですね。春はイメージチェンジしたくなる季節、新しい自分を発見するのもいいですね♪

カラー診断のあと、昨夜は息子の保育園ママ達と飲み会でした♪
親子では何回か遊んでいますが、ママだけで集まるのは初めて。
絵本作家、経営コンサルタント、自営業、様々な業種の営業職、事務職などまるで異業種交流会のようでした。とはいえ、やっぱり話題の中心は子供のこと。こういうふうに様々な方とお話しできるというのは本当に楽しいな~♪と思った夜でした。
[PR]
by felice5 | 2007-03-25 17:07
a0082460_1762688.jpg

毎日ヒールのある靴しか履かない私。
子供と公園にいくときも、そのバランスは崩したくないのでスニーカーは履きません。
でもそれではスポーティーな雰囲気にならなくて、何かよい物はないかとずっと探していました。
そこで先日フェリーラの靴を買ってみました。
セレクトショップや雑誌でもおなじみフェリーラのシューズを日本で企画し、イタリアやフランスで生産された商品はデザイン性、クオリティーの高さに加え トレンド性も兼ね備えていて大人気のヒール付スニーカーです。 スニーカーのようだけれどヒールは5.5センチもあり、スポーティーな装いでもスタイル良く決められます。 履いてみると、すっと背筋が伸びていい感じ♪
これから外遊びが特に気持ち良い季節になるので大活躍してくれそうです。
[PR]
by felice5 | 2007-03-22 17:06

春夏トレンド

a0082460_20515818.jpg

今年の春夏トレンドが雑誌でもよく紹介されていますね♪
もう皆さん春服は購入されましたか?
まだの方も週末から暖かくなるという予報ですし、もうそろそろ欲しいところですね^ ^
今年の春夏トレンドカラーはブルーとピンクです。春なのでベージュや白も人気がありますね。
そしてバッグ、ベルト、靴などで今季最も重要な活躍するメタルカラーはシルバー。近未来風のファッションが流行っています。それから今年のエスニック風の着こなしにはゴールドの光を加えることが流行です。いずれにしてもメタルカラーでアクセントをつけるのが今年らしくきめるポイントになりそうです。
スタイルのトレンドは、ふんわり女の子らしいロマンティックドールやリラックスフェミニンが人気がありますね。具体的にいうと、ミニドレスや袖が膨らんでいたり、バルーンスカートだったりと軽やかなボリュームのもの、それから体を締め付けない緩やかなデザインのものです。カットソーなどもカットが凝っていたりして、1枚でもおしゃれに着こなせるものが沢山でています。
総評すると華やかな女性らしさがトレンドの今シーズンですね!
ビビットカラーやパステルカラーなど様々な色が売り場に咲いている今春。
ぜひ、色を取り入れて冬の気分を一新、るんるんな毎日を送りたいものですね♪
[PR]
by felice5 | 2007-03-20 20:51

それなりの結果

先月、私の憧れでもある知人女性が会社を立ち上げられました。
現在もアパレル会社の取締役を週2日務めながら、「頑張る女性の役に立ちたい」という思いを実現されるためにご自身の会社をつくられました。
いつもお話していると、その温かいお人柄、パワフルさ、洗練された雰囲気に「あなたについていきます~!」と言いたくなります^ ^
そんな彼女と先日もお話ししていて「新しい会社をつくられてますますお忙しいでしょ~♪」と言ったら「そうなのよ~!この半年間ずっと2時間睡眠の日々よ。でも周りにはそんなふうにみえないくらい元気だっていわれるけどね(笑)」とさらっと話されるのでびっくり!
デキル人でも結果を出すためにはそれなりの努力をされているのだなぁ!と感心しました。
毎日の積み重ねが今の自分をつくっているんですものね。私も頑張ろうっと!

今回、会社設立のお祝いに贈ったお花はBEARさんにお世話になりました。
うちの近所ではこういったセンスのいいお花をアレンジしてくれるところはなかなかなくて・・・。
インターネットって本当に便利ですね^^
[PR]
by felice5 | 2007-03-13 17:06

早いもので桜…

a0082460_23202188.jpg

近所の桜が咲き始めました。花が街にあふれるこれからの季節は日本に住む幸せを強く感じるときでもありますよね。
私は早いもので出産まであと二ヵ月となりました。普段はジャケットを着てヒールの靴をはいているので(さすがに私の基本である7センチヒールはやめましたが)、周りの方にも妊婦っぽくないと言われます。
でも近頃はお腹だけはポッコリとかなり目立つようになりました。
先日も工事現場のそばを通ったときガードマンの方に満面の笑みで「がんばってね!」と声をかけられ、‘私の仕事を応援してくれてるのかな?はて?あの人知り合いだっけ?’な~んて勝手に思っていたら、どうやら赤ちゃんのことでした。ハハハ…(^o^;

さてさて、私のとっているメルマガに今日こんな感じの内容がのっていたので簡単に紹介します。
--------------------------------------------------
「自分のことを知りたいですか?」
と質問するとほとんどの人が「知りたい」と答えます。
自分のことを知る。
自分の態度や行動が人からどう思われているのか、
性格については?服装は?第一印象は?
今のままでうまくいっていることがわかれば安心できる。
うまくいっていないことがわかれば、修正できる。
つまり、自分のことを知ることができれば、
未来が少しはっきり見えてくる。
そして、未来のコントロールが可能になるわけです。
だからみんな自分のことを知りたいと思う。
by コーチ・トゥエンティワン
-------------------------------------------------

私の行っているパーソナルカラー診断もそのお手伝いをしているのだな、と改めて思いました。
そしてそれはとても前向きな行為なんだな、とも思いました。
そうなんです。
カラー診断に来られる方は前向きな方か、
前に向きたいと願ってくる方ばかりです。

・・・未来のコントロールが可能になるわけです。
  だからみんな自分のことを知りたいと思う・・・
[PR]
by felice5 | 2007-03-07 23:20
a0082460_21531949.jpg

皆さんメイクは毎日しますか?お仕事をされている方は特に欠かさない方が多いかもしれませんね。私も休日くらいはお肌を休ませてノーメイクでいようかと思うのですが、出かけるのがすきなため一日中家にいることはなく、結局ほぼ365日メイクをしています。これは仕事柄も大いに関係しています。周りにお客様としてご縁している方が沢山住んでおられるので誰かにどこかでお会いしたり見られている機会が多く、ついついしっかりメイクしてしまいます。でもこれは私にとって苦痛ではなく、うれしいこと♪結婚後、1年間専業主婦をしたときに、知り合いもほとんどおらず、どんどん身綺麗にする意識が薄れていき、なんだか自分でも「これからどんな私になるんだろう・・・いやだな~」と思った時期がありました。もともとメイクやファッションが好きなので、それを意識しながら暮らせるようになった今はとてもうれしい環境です。
 さて、この写真のメイクボックスの中にはぎっしりとメイク道具が詰まっています。毎朝これを開ける時、「さぁ~!メイク♪メイク♪」とうきうきします。「とりあえずメイクしなきゃ」と思って義務のようにメイクしているという方はおられませんか?先日も、メイクレッスンを受けようと思われたきっかけが「メイクを楽しむ気力がなくなってきた」という方がおられました。そんなときはきっとメイクの仕上がりもマンネリ化して、ご自身の美しさはくもりがちになっているかもしれませんね。そんなときは、何が上手くいかないから楽しくないのか、(ファンデーションが上手くのらない、思うように目力がでないなど)、どこがキレイになればうれしくてもっとメイクを楽しめるようになるのかを言語化し、意識して、改善すべく行動に移していったほうがいいですね。雑誌で研究しまくってもいいし、わからなければプロにきく。そうすれば、メイクが楽しくなってきます。素顔の自分より、確実にキレイになれるとわかれば楽しくなるはずです。
私が今、はまっているアイテムは「リキッドアイライナー」。前までは自分でやると、いかにも引きましたという少し下品な仕上がりになってしまい、それが嫌でペンシル派だったのですが、書きやすいリキッドに出会い、引き方のこつをつかんだら、引いているのがばれないのに目力が断然アップするようになりました。使い方は、アイシャドーやペンシルアイライナー、マスカラでアイメイクを仕上げてから最後に、上まぶたを指でぐっとめくるくらい持ち上げ、まつ毛の下側から粘膜の部分とまつ毛の間を埋めていきます。そうすると目を開けたときにラインは目立たないのにぱっちりとした目になれるんです。その差に「やっぱりメイクはやめられない、とまらない~♪」とうれしくなる私の朝です(^^)
[PR]
by felice5 | 2007-03-06 22:59

客観的にみる

今週末は3名の方がパーソナルカラー診断やメイクレッスンにもお見えになりました。
レッスンを終えてあらためて感じたのは、客観的に他人にみてもらい、アドバイスしてもらうことの大切さ。やはり、自分のことはわかっているようでわかっていないものですよね。
「ココとココはすばらしい!でもソコとソコを直すとも~~~っとキレイになれます!」
という感じで、良いところと直すべきところを教えてもらえると、キレイが伸びる速度がグングン伸びていきます。これは美に関してだけでなく、仕事や勉強においても同じですよね。
効率的に自分の能力、魅力を伸ばしたい!と思われたときは、ぜひ他人にアドバイスをしてもらうことをおすすめします^^
[PR]
by felice5 | 2007-03-03 16:46