人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

環境が人を変える

今日はさいたまは久々の快晴です。ず~っと曇りや雨の日々だったので、「うれしい!」という気持ちと「太陽ってこんなに眩しかったっけ?」とすこし腰がひけるかのような気分が入り混ざった感じでした。
私はこれに似た体験を洋服の色でしています。
7年前、初めてカラーの勉強を始めたときは色を楽しんで服を選んでいました。でも、メイクやスキンケア中心の化粧品の仕事がメインになったときから無意識に黒子になる白、黒、グレーの服ばかり着るようになっていました。
そして再びカラーの勉強と仕事をするようになり、色の効果を再認識し白黒グレーの無彩色のみのワードロープはやめよう!と思い、カラフルな色を意識して着るようになりました。
最初はカラフルな色が「眩しくて、恥ずかしくて・・・・」着て外に出て行くのに勇気がいりました。
でもそのうち着慣れてくると面白い変化に気づきました。何だか自分が前よりパワフルに元気になっているのです。そして周りの何人もの方からも「最近以前に増してパワフルだよね」と言われました。色彩心理やカラーセラピーというものがあるように、色による心理効果というものを体感したときでした。昨日パーソナルカラー診断を受けてくださった方も、無意識にそれを実践されていました。きっと皆さんもよく考えてみられると色の効果を利用されていることがあると思います。
 「環境が人を変える」という言葉があります。この環境という言葉は、人、場所、モノ、など様々なことを含んでいます。私はその環境の中に「色」も入ると思います。
何色を着るか?どこに住むか?誰と付き合うか?など環境を自分の目指すイメージに近づくものという観点で選びながら進んでいくと自然に、しかも早いスピードで自分の望む方向に自分を変えていくことができるのではないかと思います。私自身、そう思っていてもいつも意識するのは難しいですが^^;
by felice5 | 2006-07-26 15:13