人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

肌は厚着にしよう!

肌は厚着にしよう!_a0082460_14375864.jpg

紫外線が強くなってきましたね。
ご存知のとおり紫外線は、肌を黒く(赤く)するだけでなく、シミ・シワ・たるみなどあらゆる肌老化の原因となります。
そのピークは意外にも夏ではなく、5月・6月。
3月からぐんぐん強くなってきているので、
すでに毎日の紫外線対策は欠かせません。
では皆さんは紫外線対策はどのようにされていますか?
UVカット下地をつけたり、ファンデーションをつけたり、早い方ですと
日傘を差しはじめている方もおられますね。

私がおすすめしたいのは、肌の厚着。
洋服も半袖だと焼けるけど、長袖を着ていると焼けにくいですよね。
それと同じでファンデーションも1枚厚塗りにします。
下地→リキッドファンデーション→フェイスパウダーという工程のあと、
頬の高い部分にだけパウダーファンデーションを重ねづけします。
(絵の斜線部分にできれば大きめのブラシで)
ここは、顔の中で唯一厚塗りをしてもOKな部分。
(表情を動かしても大きく動かないのでファンデーションがよれないから)
そして高い位置なので一番紫外線を受けやすい部分でもあります。
(結果として肌スコープで見てみると、皆さんこの部分のみ肌のキメが荒れ、シミが多い。)
だから、ここだけ厚塗りをする。
これを試された方は、その仕上がりがまったく厚づきに見えないことはもちろん、肌にハリがでて、毛穴や肌トラブルが隠れて、肌がかえって綺麗に見えることに驚かれます。
実際、人の肌をみて綺麗と判断するのはこの部分なのです。
ひと手間増えて面倒なようですが、肌老化してからあせって頑張るより、
予防したほうが簡単で安上がり!
これは試してみるしかないですね。
by felice5 | 2007-04-05 14:37