人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイを伸ばすヒントや日々感じたことをつづる日記帳。


by felice5

夏を涼しげに乗り越える ~メイク編~

☆      ☆      ☆      ☆     ☆
    ☆       ☆      ☆      ☆
 

先日息子とプラネタリウムにいってきました。
私は小学校以来?でしたが、
満点の星空にゆったり気分、癒されてきました~^^

そういえば、生まれ育った滋賀県から結婚して埼玉に引っ越してきたとき、
夜空が黒ではなく、“グレー”なのには驚きました。
街明かりが明るくて、夜中でも空が暗くならないんですね。
もちろんそのため見える星の数もわずか。
そんな埼玉で生まれ育っている息子は
空にこんなに星があるということを知って驚いていました043.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は昨日に引き続き
夏を涼しげに乗り越える~メイク編~です。

夏のメイクのポイントは
-----------------------------------------------------
☆暑苦しくみえないこと
☆メイク崩れをできるだけ少なくすること
-----------------------------------------------------


1) ベースメイクのお粉はできるだけ薄めにつける

 汗をかくこの季節は、リキッドファンデーションの後にお粉をたくさんつけると
 汗で流れ、よれたり、小じわにたまったりします。
 それは老けてみえたり、暑苦しくみえる原因に!
 この時期はいつもよりお粉を薄めにのせると汗によるメイク崩れが目立ちにくいですよ。
 ただ、眉を描いているひとは、眉尻にはたっぷりとお粉をつけてくださいね。
 粉をのせずに、いきなりアイブロウで眉を描くとすぐに眉は消えてしまいますから。

2) アイシャドーはつけすぎない

 この季節につけたくなるのが爽やかな水色系のアイシャドー。
 実際つけているかたを多くみかけます。
 でもそんな爽やかな色もつけ方に注意!
 ベタっとたっぷりまぶたにつけてしまうと逆にメイクをしすぎた感じになり
 暑苦しく見えてしまいます。
 服装は薄着なのに、メイクだけ厚着のようになって違和感がでるのです。
 薄着になるこの季節はアイシャドーもほんのり色を感じる程度に薄めにつけると
 ナチュラルで爽やかですよ♪

3) パンダ目防止アイテムを使う

 汗をかくので、アイラインやマスカラなどのアイメイクはにじみやすくなります。
 気づけば、目の下が黒くパンダ目になっていることも(大汗)

 こんな季節はアイラインはにじみにくいリキッドタイプがおすすめです。

 そしてマスカラも水に強いタイプを。
 今は技術の進歩でウォータープルーフでなくても
 にじみにくいものがたくさんでているのでうれしいですよね♪

 先日資生堂MAQUillAGEの“フルビジョン マスカラ”を購入しました。
 コーム部分が、根元用・毛先用・目尻用 の3ブロックで構成されていて
 とってもつけやすかったです。そして強力なウォータープルーフ。
 洗顔後、顔をみたらマスカラだけばっちりついたままでびっくりしました!
 専用のクレンジングを買わなかったので、オイルで落としなましたが
 なかなか落ちなくてまつげのクレンジングに5分もかかりました008.gif
 以来、落とすことを考えると億劫で、たま~にしか使っていません^^;;


 ★今日のポイントは★
 薄着になる夏はメイクも薄めに!
 でもただ薄いだけだと、お疲れ顔になってしまので
 落ちにくいアイラインとマスカラでメリハリは効かせてくださいね♪
 
by felice5 | 2008-07-23 08:14 | キレイのヒント